
--.--.--.--:--


海で遊んで、部屋でも遊んで♪

2011.02.09.21:42

2/9(水)
PDK:PERUPOK(訪問3回目)

今日は海の近くのセンターへ行ってきました。近くでバスを降り、センターの主任スタッフに遭遇し、一緒に歩いていきました。近道だと言って、田んぼのあぜ道を通りました↓
CIMG4805.jpg
前半、希望者を募って海まで歩いて遊びにいきました!まるで遠足気分♪↓
CIMG4806.jpg
歩くこと10分、海岸に到着!さっそく体操から始めました↓
CIMG4816.jpg
潮風を全身で浴び、真っ青な空と光り輝く太陽のもと、とっても爽快でした☆

そして、ビーチバレーにチャレンジ!↓
CIMG4823.jpg
しかし、風が強く、ビーチボールでしたため上手くできませんでした・・逆光で顔も見えず。。。

続いて、炭坑節を踊りました↓
CIMG4827.jpg
これまた初めての体験で気分最高でした♪

最後に記念撮影です↓
CIMG4831.jpg
帰りも手をつないでおしゃべりしたり、チキンダンスを踊ったりしながら帰りました♪↓
CIMG4832.jpg

さて、センターに戻ってお茶休憩したあと、この狭いスペースでこれだけ大勢の人で何ができるか考え、座ったままでもできる「風船バレー」をしました。しかし、自分のところに風船が飛んでくると、思わず我先にと立ち上がって打ち返していました!↓
CIMG4839.jpg
みんな、風船を必死で追っています!そしてその眼差しは楽しそうです♪↓
CIMG4846.jpg
また、机の上に座っている彼ですが、重度の脳性まひのため、立って移動するのが難しいため、このルールだと上手に力強く弾き返すことができました!!↓
CIMG4850.jpg
そして、ゲームに参加するのが難しくても、BGMに合わせ打楽器使って応援したり一緒に盛り上がっていました♪↓
CIMG4840.jpg
そして、白熱したゲームの後、主任スタッフから踊りのリクエストがあり、「うらじゃ音頭」を一緒に踊りました♪↓
CIMG4852.jpg
CIMG4861.jpg
また、集団での活動が苦手なひとには、ソーシャルワーカーの先輩が上手に寄り添って遊んでいました☆↓
CIMG4864.jpg

12時になり、ハッスルして大汗かきながらも嬉しそうにバスに乗り込んで手を振って帰っていく利用者の姿をみて、こちらもとっても嬉しかったです♪

さて、ここからは、作業療法士の先輩のピアノ教室です♪♪↓
CIMG4873.jpg
「きらきら星」をレクチャーしてるところですが、スタッフや実習に来ていたリハビリ学生も興味津々でした!!

それから、今日は週一回の定例のカウンターパート(上司)とのミーティングのため、センターの帰りに事務所へ寄りました。
新しく移動した彼女の部屋で相談や報告をしてきました↓
CIMG4877.jpg

以上、海で、部屋で思いっきり遊んだ一日でした☆







comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
