
--.--.--.--:--


長い一日~KL→ペナン→ケダ→KL→コタバル~

2011.02.08.23:25

2/8(火)

早朝4時起き。
KLのドミトリーの掃除洗濯、荷造りを済ませ、5時半にJICAの車でスバン空港へ!
朝マックして、新隊員と調整員とJICA現地スタッフの4人でペナンへ。
8時過ぎ。ペナン空港に到着↓
CIMG4731.jpg
9時半、ペナン総領事館表敬訪問↓
CIMG4734.jpg
このビルの28階にありました。総領事と首席領事に面会させていただきました。お二方とても優しい方で、和やかな雰囲気で活動報告などさせてもらいました。そこで新シニア・ボランティアの方とも会いました。

このあとも、分刻み?でスケジュール通りに進んでいきます。
シニアボランティア、調整員と分かました。
残った3人は高層ビルのやマンションがあるペナン島から橋を割ったって半島へ。↓
CIMG4737.jpg
10時半、新隊員の配属先のケダ州スンガイプタニへ到着。
ケダ州社会福祉局のクアラムダ地域事務所です↓
CIMG4738.jpg
この中では、彼のカウンターパート(上司)など地区内6カ所のPDKセンターのスタッフが勢ぞろいしてお待ちかねでいらっしゃいました。
歓迎の挨拶、新隊員(ソーシャルワーカー)の彼のをはじめ、スタッフ一人ずつの自己紹介がありました。
そして最後に、同行させてもらった自分も挨拶させてもらいました。
3か月前の任地赴任時には余裕もまったくなかったですが、大半の女性スタッフを前に、自分の任地クランタン州より、ここケダ州の女性の方がキレイです☆といって冗談?で笑いを誘うくらいまで少しだけマレー語が自然に出てくるようになっていました!(笑)
活動の紹介をすると、踊りを教えて欲しいなどと興味をもっていただきました♪今度、訪問させてもらう時には彼と協働して何かイベントができたらと思っています☆

さて、この福祉事務所がある一帯は、障がい者の作業所が併設していました。代表の方に案内してもらい、3カ所を見学させてもらいました↓
CIMG4746.jpg
1件目、「しょう油工房」です↓
CIMG4747.jpg
ちょうど、お昼休み時で、作業(仕事)現場は見れませんでした。
順不同で恐縮すが、紹介します。麹(こうじ)をつくっている専用の部屋です↓
CIMG4749.jpg
火を通しています↓
CIMG4751.jpg
外で発酵させているのでしょうか?↓
CIMG4754.jpg

2件目、「洗濯(クリーニング)屋」です↓
CIMG4756.jpg
ここでは実際にアイロンをかけているところでした↓
CIMG4757.jpg

最後3件目、「チョコレート屋」です↓
CIMG4763.jpg
工房です↓
CIMG4767.jpg
チョコレートの一部です↓
CIMG4766.jpg
南国マレーシアならではのフルーツチョコです!ドリアン味を試食させてもらいましたが、ニオイもなく美味しくいただきました↓
CIMG4768.jpg
 ギフト用?ケースもかわいかったです↓
CIMG4764.jpg
フィリピンに輸出しているとのことでした!ポスター?もあり、新聞で紹介されるなど注目されているみたいです↓
CIMG4769.jpg
そして、この作業所をとりまとめている事務所の前で、新隊員と記念撮影しました↓
CIMG4780.jpg
それから、この作業所の従業員などが住んでいる立派な宿舎もすぐ近くにありました↓
CIMG4783.jpg
新隊員の彼もここに住むとのことです!

1時半、アロースター空港へ向けて出発です↓
CIMG4781.jpg
2時半、空港到着。自分ひとり、ここで分かれて帰ります!
(彼らは、州社会福祉局へ表敬訪問が残っていました)

一旦、KLIA(クアラルンプール国際空港)まで逆戻りです!
(現在、コタバルへ帰る飛行機は飛んでいないので・・・バスだと6時間ほどかかるとのこと。。)

4時半、KLIA到着。場内の案内表示はマレー語、英語、中国語、ジャウィ語(アラビア語)に加え、日本語もありました↓
CIMG4798.jpg
ところで、乗り継ぎがスムーズにいかず、コタバル行き飛行機の出発時刻の6時半までの約2時間、待機。
ファストフード店でコーヒー飲みながら機内でもらったピーナッツを齧りつつ、読書して過ごしました↓
CIMG4799.jpg
ようやく搭乗です↓
CIMG4800.jpg

7時半、無事コタバル空港到着!
大家パパが迎えに来てくれてました!

以上で、長~い一日の日記は終了です☆

comment

Secret

スポレクの様子

2013.03.20.01:12

帰国して、あっという間にもうすぐ半年たちそうです。
講ちゃんと岡山でいろいろ話ができて良かったよ。

ぶちブログで、マレーシアを紹介するなかで、
講ちゃんのマレーシア時代を懐かしく拝見しながら、
マレーシアの気分に浸っていました。

また、岡山のけんちゃんの店で
会おう。

ぶち姐@二本松

馬来西亜

2013.03.20.07:49

>ぶち姐
ほんと、あっという間に半年が経つね。こちらこそ、岡山市長表敬訪問で再会してから何度か会って語れて嬉しかったです!!
ぶちブログ読んだよ!提供させてもらった写真にコメント紹介してくれてありがとう! 

マレーシアでの思い出は障害忘れることはないし、これからもマレーシアと繋がって良き交流をしていきますよ~!

二本松にもまた行きたい。

Jumpa lagi di Kedai KEN!(けんにぃの店で再会しよう!)

Terima kasih!!
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
