
--.--.--.--:--


断食明けまつり(ハリラヤ)にむけたショッピング

2012.08.04.19:27

8月4日(土)

この日、配属先(福祉局)の招待を受けていたイベントに行ってきました。会場は、大型ショッピングセンター↓
1CIMG9695.jpg
このイベント、任地では著名な福祉NPO(元大臣婦人による慈善団体)と福祉局が共同で行ったもので、PDKセンターの利用者(障がい者)にハリラヤ(断食明けの祭日)にむけた正装などをプレゼントするというものでした。そして興味深いのが、利用者自らがショッピングを楽しめるということ!この店の従業員も通常の数倍手配していただいていたようで、約200人の利用者に約150人体勢で、ほぼマンツーマンンで服からアクセサリなどすべての買い物にアドバイザーとして付き添ってくれていました。
では、その従業員のお出迎え↓
2CIMG9630.jpg
店内へ。店員と話しながら服売り場の2階へ向かいます↓
3CIMG9638.jpg
こちら、男性用正装服の“バジュ・ムラユ”のコーナー↓
4CIMG9642.jpg
この彼は腰巻を合わせています↓
5CIMG9666.jpg
そして、楽しそうにショッピングに没頭している彼女↓
6CIMG9670.jpg
これは“ソンコ”と呼ばれる男性用の帽子です↓
7CIMG9655.jpg
彼女は、黒いシューズを選びました↓
8CIMG9688.jpg
こちらの彼女は、トドン(スカーフ)につけるアクセサリーを選んでいました↓
9CIMG9847.jpg
なんと、この彼は時計売り場へ!とても喜んでいました!
10CIMG9683.jpg
そして、色々揃ったとことで、レジへ。この彼は、自分で選んだ服差して、「自分でこのピンク色に決めたんだ」と言って自慢げに教えてくれました。腕組みポーズも堂々としてカッコ良かったです↓  
11CIMG9848.jpg
ショッピングも済んでいざ、式典のあるところへいきます↓
12CIMG9693.jpg
 
今回のイベント主賓の現大臣婦人が利用者と触れ合っているところです↓
13CIMG9699.jpg
彼女のスピーチです↓
14CIMG9723.jpg
そして、利用者代表者をステージに招待してお披露目へ↓
15CIMG9730.jpg
福祉局局長とも一緒に↓
16CIMG9733.jpg
このあと、ショッピングセンターの代表者から商品券の贈呈がありました↓
17CIMG9804.jpg
最後にテレビ局のインタビューに堂々と恥ずかしがらずに答えている彼↓
18CIMG9739.jpg
とても立派でした!

さて、今回のイベントは、断食中に開催ということで、当然のことながら食事の時間はありませんでしたが、利用者の心のなかは喜びでいっぱいだったと思います!

今回、ショッピング中の店のスタッフの優しい対応を見るにつけ感心しました!
買い物を楽しむ利用者の笑顔に元気ももらいました。

何より、今回のイベントを通して、地域社会の障がい者に対する理解が深まったと思います! 

先輩の見送り

2012.06.21.23:31

6月21日(木)

この夜、いよいよ先輩たちの帰国の日で、一緒にKLIA空港まで見送りに行かせてもらいました↓
KLIA.jpg

次は日本でよろしくお願いします!

自分も3カ月後、帰国となります。

無事元気で旅立てるよう、残りの任期を大切にしたいと思います。

先輩ボランティア送別会

2012.06.20.22:16

6月20日(水)

この日の夜、自分より3か月先に赴任していた先輩ボランティア(平成22年度1次隊)の送別会をボランティア連絡所(ドミトリー)させていただきました↓
22-1.jpg

会食しながら思い出話に花を咲かせたり、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
ささやかながら、余興という形でダンスを披露したり、思い出ムービー(スライドショー)を鑑賞したり、最後に寄書きメッセージをプレゼントしたり、おかげさまで賑やかかつ、感動的な時間を共有することができました。

みなさん、2年間お疲れ様でした。
またの再会楽しみにしています!!



国際“凧(たこ)”フェスティバル inマレーシア

2012.06.09.21:38

6月9日(土)

この日は休日でしたが、配属先関係のイベントがありマレーシアボランティア仲間と午後に少しだけ参加してきました。このイベント、その名は「国際凧フェスティバル」
毎年各国持ち回りで開催されているようで、30回目の今年はマレーシアが会場となり、しかも任地のクランタン州のビーチで行われました。そこで、普段巡回しているPDKセンターの利用者も今回参加していました。

こちら絵画(塗り絵)[※午前中のアクティビティのため、参加PDKより写真引用]↓
wau1.jpg
また、事前にセンターでペイントしてきた凧です↓
wau2.jpg
凧揚げのアクティビティ↓
wau3.jpg
参加国の独自の凧揚げげ↓
wau4.jpg
なんと、日本からの参加もありました。
また、凧というより、風船のような飛行物体も数多く空を泳いでいました。
その愉快な空の風景をバックにクランタンに遊びにきてくれていたボランティア仲間と記念撮影↓
wau5.jpg
こちらは閉会式の様子↓
wau6.jpg

残念ながら私たちの到着した時間が遅く、リアルタイムで日本の凧が空を舞っているところは見れませんでしたが、彼らとお会いして話ができて良かったです。

サイクリングイベントでリフレッシュ

2012.04.21.18:17

4月21日(土)

今日は、2日前に配属先のスタッフから急遽依頼を受けたイベントに職場を代表して参加してきました。
私の職場(社会福祉局)は公官庁が集中しているところにあり、その役所が集まるエリアを本部に、サイクリングのイベントが開催されました。当局には職員5人の選出依頼があったのですが、職員はほとんど自家自転車を所有していないため、私の他、もう一人のドライバーの2人が参加しました。
このイベント、州内の役人などVIPと一緒に市内を自転車愛好家と散策するというもので、レースではなくリクレーションサイクリングでした。
開会式の様子↓
1CIMG0684.jpg
本来、州の大臣でもあり偉大な先生の公演が予定されていましたが、都合により先生は来られませんでした。

こちら、スタート前↓
2CIMG0683.jpg
総勢500人くらいの参加者だったようですが、ほとんどの参加者はロードレース用の自転車です。自分は普段使っている普通の自転車。実は日本製です。(日本から輸入されていると思われ、自転車屋には日本の文字が書かれた自転車を良く見かけます)

号砲がなりました↓
CIMG0680.jpg
(ちなみに、MULAとはSTARTのマレー語です)

スタート直後、まだ余裕の我が配属先のベテランドライバー↓
CIMG0690.jpg

こちら、木陰のあるスタジアム近く↓
3CIMG0692.jpg
とても爽快でした!

参加者は、指定のTシャツを着用するようお願いがありましたが、このイベントはコンボイも兼ねており(自転車愛好家にとって安全にサイクリングを楽しめるようにとのアピールなど)、自転車愛好家によるメッセージを書いたTシャツで参加するグループも目にしました↓
CIMG0700.jpg

マレーシアのクランタン州ならではの、イスラム教関係の展示物などもある建物とモスク(礼拝堂)の光景です↓
CIMG0703.jpg

約30分間で10Kmのコースをのんびりとしたペースで走ってきました。ゴール前でユニークな自転車に遭遇↓
CIMG0709.jpg
いよいよゴール!↓
CIMG0712.jpg
(TAMAT=FINISH)
気候も暑すぎず、風もあってとても快適なサイクリングで、もう少し走ってもよかったなと思いました。

ゴール後、先ほどのサドルの異常に位置が高い珍しい自転車と記念撮影↓
CIMG0714.jpg

このあともプログラムは続きます。
まずはマレーシアの伝統芸能のひとつ、「デキバラ」と言われる太鼓や打楽器と歌によるパホーマンス↓
CIMG0715.jpg

続いて、抽選会と同時進行で、アトラクションがありました。
1つ目、「PKシュートゲーム」↓
CIMG0724.jpg
自分も飛び入り参加でこの列後方に並んで待っていましたが、すでに5人がゴール(成功)したため、終了。。

2つ目、VIP対象の「ゴルフのパターゲーム」↓
CIMG0728.jpg
最後、3つ目は、「自転車のレース」
といっても、スピード競争ではなく、耐久レース。誰が最後まで自転車から落ちずに残っていられるか?!を争うゲーム↓
CIMG0732.jpg
こちら、自分は不参加で見て楽しみました。

最後は参加者全員で談笑しながらのランチ↓
CIMG0735.jpg

今回、サイクリングイベントに初めて参加してみて、ますます自転車が好きになりました。
おかげさまでリフレッシュもでき、また明日から元気に活動できそうです!

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
