スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マレーシアでの盆踊り大会

2011.07.19.23:06

7/16(土)

「ペナン盆踊り大会」

この日、マレーシア半島は北西部に位置するペナン州(ペナン島)の近郊に住んでいるシニアボランティアと一緒に盆踊り大会にいってきました↓
CIMG1132.jpg

このペナン盆踊り大会は、5年前までは小さな場所で行われており、その前の10年間は有志による小さな集まりだったそうです。しかし、最近では国内外から何万人の来場者が訪れる、クアラルンプールの盆踊り大会と並んで世界有数の盆踊り大会となっているようです。
その主催は在ペナン総領事館や日本人会の方々です。
テントでは、色々な日系企業や飲食店による出店、また浴衣の着付けコーナーありと、大賑わいでした↓
CIMG1126.jpg

さて、今回の私の参加目的は、ただ単に盆踊りを楽しむことに加え、盆踊りをはじめとした、アトラクションの視察でした。実は、現在JICAマレーシアのボランティアの有志で「YOSAKOIソーラン部」を創っています。
今月に有志8人で結成したばかりで、活動はまだ行っていませんが、その第1弾が、今回の盆踊り大会でのソーラン節とヨサコイの視察、見学でした。

では以下、主なプログラムを紹介します。

オープニングの挨拶のあと、日本(兵庫)から来た「デカンショ」踊りの連によるデモンストレーションがありました↓
CIMG1137.jpg

続いてステージはやぐらへと移ります。
◆日本の歌↓
CIMG1140.jpg
日本の童謡数曲を力強い歌声は圧巻でした!

◆太鼓↓
CIMG1149.jpg
地元の小学生らによる元気の良い太鼓の舞いでした!

◆盆踊り「東京音頭」↓
 CIMG1163.jpg
曲は耳にしてましたが、踊ったのは初めてです。とはいえ、やぐら付近は容易に近寄れずその場で踊っただけですが。。せっかくMCや連の代表者が「みなさんも一緒に踊りましょう」と言ってくれていたのに、スペースや安全管理上の問題で全体で踊れることができず残念でした。。
 
「炭坑節」↓
CIMG1173.jpg
こちらは、普段の活動でお馴染みです。リズムよく踊ればキレイに踊れると改めて実感しました!

 「Rasa sayang(ラサ・サヤン)」[マレーシアの童謡]↓
CIMG1175.jpg
最後のラサ・サヤンは今度活動に取り入れてみようと思います!

また、在日本総領事館の総領事や副領事、主賓の方々もやぐらで踊っていました↓
CIMG1177.jpg
◆ソーラン節↓
CIMG1202.jpg
大勢の団体によるオリジナルの振付で、力強い踊りに感心しました!

◆YOSAKOIダンス↓
CIMG1247.jpg
こちらも日本の愛知からやってきたよさこい連です!衣装も踊りもかっこよく見惚れました!

ここで、この連と地元の連のコラボレーションです↓
CIMG1271.jpg
この試みはとても素敵でした!

そして、彼らだけのオリジナルよさこいダンス↓
CIMG1284.jpg
小さい子や障がいのある踊り子もみんな思いっきり楽しんで踊っていました♪

やぐらステージでは2公演目がはじまってましたが、ぼくたちは、夕食を食べに屋台へ向かいました↓
CIMG1289.jpg
みんな、考えることが同じで、演舞の合間に屋台が大混雑となりました!↓
CIMG1290.jpg
たこやき、やきそば、お好み焼き、鶏のから揚げ、コロッケなど注文しました↓
CIMG1292.jpg
記念にはっぴを着てシニアボランティアの“お母さん”と2ショット↓
CIMG1295.jpg
後ろに光っている建物は旧庁舎です。

そして、食後に再びステージへ。
◆デカンショ節↓
CIMG1299.jpg
暗闇の中、照明に照らされて見る踊りも優雅でした!

今度はシニアボランティアの“お父さん”との2ショット↓
CIMG1317.jpg
このあと、祭りの花形「打ち上げ花火」も予定されていましたが、帰路の交通事情の関係で、一行は早めに会場を後にしました。

さて、来年の盆踊り大会はどんな祭りになるのか、今から楽しみです!
もしかすると、僕らJICAマレーシア「YOSAKOIソーラン部」が出演することになるかもしれません!?

※おまけ

帰り途中、中国の京劇をやっているところを偶然発見し、少し見物してきました↓
CIMG1333.jpg
中華系マレー人が大半のこのペナン州の州都ジョージタウンならではです!

自分の任地東海岸のクランタン州コタバルからは、バスで片道約8時間もかかる長旅ですが、また訪れたいと思う、そんな素敵なところです☆
スポンサーサイト

初めての試みも大成功

2011.01.10.21:33

1/10(月)
PDK:BANDAR TANAH MERAH(5回目)

今日は最近よく行っているセンターへ行ってきました。
バスが遅れた関係で、センターに到着したらさっそくお茶休憩でした。

休憩後、「運動の日」(毎週月曜日)ということもあって、外で運動することになりました!
大人の利用者がスピーカーなどを移動させてセッティングしてくれました。

いつもお馴染みのラジオ体操からスタートです↓
CIMG3719.jpg
続いての「めざまし体操」では笑顔で踊ってくれました♪↓
CIMG3732.jpg
早朝ではなかったけど、外でやる体操は気持ちよかったです☆

その後、ボール渡しゲームです↓
CIMG3744.jpg
利用者のお母さんたちも参加見学してくれ盛り上がりました♪

ゆっくりな曲と速い曲で計2回したところで、汗だくになっていました!!

この後、アクティビティを続けるか迷ったけれど、気温も上がていたため部屋に戻ることにしました。
あとで、「炭坑節」踊ってもよかったな~と少し後悔しましたが、また次回にとっておきます。

さて、今日も作業療法士の先輩は、手芸教室の先生をしていました↓
CIMG3758.jpg
利用者だけでなく、スタッフからも大好評で今ではこのセンターの人気のセンセイです!
今日も新しい生徒さんが増えていましたし、お母さんたちも興味津々でした♪

小休憩をはさみ、今度は中での活動です!昨日、購入したバドミントン用(セパタクロー用)のネットを室内にセッティングし、「風船バレー大会?」をしました♪
最初は、2チームに分かれ風船1個で普通に打ち合いをしました↓
CIMG3760.jpg
BGM(「コンバットマーチ」)の効果もあり、みんな大はしゃぎで風船を追いかけては弾き返していました♪

そのあと、BGMを変えながら何セットかやりました!
休憩中です↓
CIMG3778.jpg
そして、休憩後は風船を6つに増やしました。BGMの終了と同時に笛を吹いて、そのとき「自分の陣地に風船が少ない方が勝ち」というルールへ変更しました。
こちらも、大興奮でみんな大慌てで風船を相手コートに打ち返していました!
途中で風船が割れるハプニングもあましたが、それはそれでビックリしつつも大笑いでよかったです♪

以上、「外での運動」と、「風船バレー大会?」と初めてのアクティビティでしたが、おかげさまで大成功に終わりました☆

クランタン☆カルテット

2010.12.17.01:01

12/16(木)

今朝も晴れて清々しい朝でした。
朝日が顔を出した朝焼けの空です↓
CIMG2733.jpg
親戚のおじさんによると、「たぶん、雨季は終わった!」とのことらしいです。
本来は、11月から3月にかけて雨季とされるこの地域。確かに1週間前までは大雨が降り続けたり、夜中に必ず降っていた雨も、今週は珍しく姿を現しません。これも地球温暖化による世界的な異常気象・気候変動の影響なのでしょうか。。。

さて、本日は予定していた家庭訪問が都合によりキャンセルになったため、事務所でデスクワークしてました。

そして、昼休憩の時間になり先輩に新しい店に連れて行ってもらいました。
大通りから一本中の通りにある隠れ家的なお店↓
CIMG2739.jpg
「ナシ・ダガン」(ココナッツミルクと香辛料で炊いて蒸してできたご飯)が自慢のお店。もちろん注文しました↓
CIMG2735.jpg
小豆色をした柔らかいご飯のうえに、甘ダレのかかった鶏肉とゆで卵をのせていただきます。
ココナッツのパウダーも入っていてますます甘かったけど美味しかったです♪
店のお母さんも、よく笑う面白いヒトでした↓
CIMG2736.jpg

そのあと、散歩がてら近所のビスケット屋さんに寄りました↓
CIMG2742.jpg
美味しいと評判のラスクと「プチ」みたいなビスケットです↓
CIMG2743.jpg

そして、事務所に戻ってからはJOCV(協力隊)3人でここ1カ月の活動の振返りのミーティングを行いました。
今日の勤務(毎週木曜日)は15:30までだったので、そのあとはコタバル(街)に出て、いつもいくカフェでPC作業の続きをしてました。

それから、今日は先輩隊員の誕生日だったので、夕食を兼ねた誕生日会をしました。こちらも御用達の中華料理屋↓
CIMG2754.jpg

色々注文してひたすら食べて満腹になったころ、用意していたバースデイケーキやプレゼントを渡してお祝いしました♪ちなみに、ケーキはこちらです↓
CIMG2752.jpg
チョコレートケーキ!美味でした☆

そして、最後は記念撮影しました↓
CIMG2753.jpg
毎度お馴染みのPDK3人トリオに加え、今日は同じクランタン州で養護隊員として活動してる先輩も一緒だったので、「クランタン・カルテット」結成です♪

そしてこのクランタンのお姉さん先輩たちに色々助けてもらいながら、これからもお互い協力し合って、一緒に仲よく楽しく活動したりイベントしたりしたいなと思っています♪

事務仕事と出張の準備

2010.11.29.01:16

11/28(日)

今日は午前中、配属先の事務所で仕事してました。
いつも使わせてもらってる会議室↓
CIMG1704.jpg
明日からの首都KL出張に関することや総会関係の作業してました!

昼からは、その出張の準備等々で、事務所を出てコタバルの街へ向かいました。
今日の昼食は、このエリアへ行きました。↓
CIMG1708.jpg
注文したのはこちら↓
CIMG1707.jpg
「ナシ・ゴレン・パタヤ」という、いわゆる“オム・チャーハン”焼き飯をオムライスみたく卵で包んだもの!
初めて食べましたが新鮮で美味しかったです!

そして、お目当ての買い物へ。
出張のときの式典やテレビ撮影時に着る予定のセミフォーマルなシャツ(バティック)を仕立て屋に頼んでたものを取りに行ってきました!
「クランタンバティックセンター」↓
CIMG1713.jpg

ちなみに、1階の駐車場は、昨日降った大雨で浸かってました。↓
CIMG1710.jpg
店の造りはこんな感じです↓
CIMG1712.jpg
1階と2階が布屋他お土産屋になってて、3階が仕立て屋やフードコートです!
そして出来上がったシャツがこちら↓
CIMG1719.jpg
もう感動です!!!!美しい!!お気に入りの大切な一着になりました☆

そしてその後はいつもの行きつけのカフェで仕事の続きです↓
CIMG1715.jpg

そして帰宅してから、荷造りです!
行きは配属先のバスで行きますが、帰りは飛行機(エアアジア)の関係で機内持ち込荷物の調整に手こずってしまいました。縦56㎝以内、7㎏未満が規定!万が一、オーバーしてひっかかったら40リンギ(チケット代の半額)支払わないといけないみたいで、いつも使ってる大きなバッグを断念し荷物を減らし、、、
でもこれだけは持っていきます↓
CIMG1720.jpg
我がクランタン州の州旗と応援グッズ(鳴子と鈴)とサッカーチームのオフィシャルポロシャツ!
しっかり応援してきます!!

以上、本日の仕事紹介でした!


明日から首都クアラルンプールに1週間滞在します。
イベントの様子などなそをお伝えしたいと思います♪

木曜日の出来事

2010.11.28.13:49

11/25(木)

今日は本来なら家庭訪問の日でしたけど、近日に迫ったKLでの歌と踊りの祭典「ターレンタイム」の直前打ち合わせ会議があり、参加させてもらいました。
事務所の関係職員他、州内のPDKセンターのスタッフたち20数人が集まりました。会議はもちろんマレー語です。そして時々英語が混ざってくる。話の内容は悔しいながらほとんど理解できませんでした。

また、このイベントにはコンテストの他に、もうひとつの目玉があります!それは各センターで作った製品の販売です!
その一部をスタッフが持ってきていて、見せてもらういました!
造花やマットなどの手工芸品から、ゆで卵(塩辛い)やジャムなどの食品まで色々ありました。

また、コンテストに出場する代表者も来ていて、衣装を着ての最終のお披露目がありました!
ギャラリーがいつもと違い、やはり緊張して普段のチカラが出せていない人もいました。
しかし、本番は頑張ってくれると信じています!
彼らと「KLで会おう」と固い握手をしてエールを送りました。

さて、昼前に会議(お披露目)は終わり、片づけの手伝いをすませたあと、ちょうど昼休憩となり、近所の食堂に食べに行きました。
この敷地一帯は、役所が集中しているところです。
CIMG1687.jpg
上の写真の三角の赤い屋根が良く行く食堂です。
今日頼んだのは「ナシ・ゴレン・アヤム(焼き飯&鶏)」↓
CIMG1685.jpg
定番のマレーシア料理ですが、具もボリュームたくさん、ピリ辛で美味しかったです!

食後、先輩たちと歩いて帰っている途中に、ある生き物に出会いました!実は今回で2回目!
その正体はこちら↓
CIMG1688.jpg
わかりますか?!
木の色に同化して見にくいですが、その正体は、なんと巨大トカゲでした!
別の本当の名前があるのですが、忘れてしまいました。。
しかし、この近所の木の植え込みの芝生をノソノソと歩いていて、写真を撮ろうと近寄ったところ、素早く?逃げてこの木に上手いこと登りはじめました!!!
体長はおよそ50㎝いやもっと大きかったかもしれません!
しかしこの辺りで遭遇するとはビックリでした!(驚)

と、そんな木曜の出来事でした。
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。